2023年3月14日火曜日

東海自然歩道を行く 7 大原~比叡山延暦寺

 2023年3月12日

青春18きっぷ利用

多屋6:04++6:46金山6:55++8:09米原8:18++9:13京都9:33==10:36大原BS10:50…11:05三千院…12:40仰木峠…13:40横川中堂…14:35玉体杉…15:20釈迦堂…15:55根本中堂…16:15ケーブル延暦寺駅16:30++16:42ケーブル坂本駅16:50==16:56JR比叡山坂本駅17:14++17:25山科17:36++18:25米原18:46++20:02金山20:19++20:57常滑

京都バス  560円

坂本ケーブル  860円

江若交通バス  250円

1年ぶりの東海自然歩道、青春18きっぷ利用期間はこの季節が最適に思う。夏は暑くてやってられないし、冬は雪山になってしまうので、どうせならもう少し高度のある山へとなってしまう。

京都駅でまずは駅弁を調達して、大原バス停に京都バス利用で向かう。

大原バスターミナル










大原三千院に向かう道は土産物屋がびっしりと立ち並んで女性には立ち寄らずにはいられないような雰囲気。
大原女の道というらしい、「きょうと~~お~はら さんぜんいん♪」


大原三千院への石段(今回はパスして先を急ぐ)
またの機会にぜひ訪れたい。

舗装された道を進むとやがて山へと向かう地道に変わる



杉の山道をダラダラ登っていく。斜度はきつくないが距離が長い登りっぱなしは結構こたえる。

京都トレイルと合流する。東海自然歩道とダブるところが多い。


仰木峠についた。登山者2名が休憩中。
ここで駅弁を広げる。京都駅の駅弁は種類が多く楽しみの一つである。



峠からガンガン下るが、敷設された階段は土抜けしたり、高さが高すぎたりで歩きにくい

ガンガン下った分ぐらいガンガン上る。息が切れる。

奥比叡ドライブウェイは横断禁止で歩行者用のトンネルが作ってある。
合計3つくぐった


お地蔵さんが並んでいた。

横川の駐車場。トイレもあるし、期間運行でシャトルバスも来るらしい

横川中堂に寄った。親鸞、日蓮、道元が荒行をしたと伝えられる、日本仏教の礎となるところ



横川から快適な尾根道となる。奥比叡ドライブウェイと並行する
千日回峰で使う道を歩くのでご利益がありそうな気がする。
修行の道が東海自然歩道となっている。


玉体杉でしばし休憩。



西塔へと向かう

仏塔がならぶ千日回峰の道

比叡山で建造最古の釈迦堂に着く


弁慶のにない堂


庭の美しい浄土院
阿弥陀堂

総本山根本中堂は大修理中。中に入ってお参りしてきた。
写真撮影は禁止

境内から退出。延暦寺を振り返る

延暦寺サイト
https://www.hieizan.or.jp/


レトロ感漂うケーブル延暦寺駅


日本最長のケーブルカー

ケーブル坂本駅からJR湖西線比叡山坂本駅まで10分足らずの江若バスに乗る


2年目の東海自然歩道はなんとか滋賀県に突入した。やれやれである。
初めて訪れた延暦寺は荘厳な趣で迎えてくれた。
体調不良も含めいろいろあって、願いも多くお参りの目的もあったのだが、これを機に山も再スタートできればとの思いを募らせ、これまた初めてのJR湖西線に揺られながら帰路についた。

平面距離   11.1km
沿面距離   11.3km
記録時間    05:23:42

最低高度   232m
最高高度   724m

累計高度(+) 962m
累計高度(-) 540m

平均速度    2.1km/h
最高速度    6.3km/h

消費カロリー 2190kcal












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