2013年9月9日月曜日

【百名山】雨飾山

 2013年9月9日(月)、ここのところ週末は雨ばかりである。
晴れ間を狙って天気予報とにらめっこしてみた。ちょうどうまい具合に仕事の都合をつけて雨飾山へ平日の月曜日に車中前夜泊で行ってきた。
前夜20時頃に雨飾キャンプ場の駐車地に到着。
ヘッデンをつけた男女のペアがトイレのある建物のなかで夕食中だ。
ほかに駐車地横のテン場に二張りのテント、
朝おきてみると10台ほどの車に増えていた。
平日とはいえ、人気のある山であることがわかる。

荒菅沢に到着するまでは雨飾山山頂は望めないが、この荒菅沢から見上げる展望がすばらしい。
フトンビシの岩肌は圧巻である。



登ってみればそう無茶苦茶きつい山でもないが、楽でもない。
腹7分目の山であった。









山行データは以下

雨飾山 | Garmin Adventures


2 件のコメント:

後田サキコ さんのコメント...


日々是好日、良いタイトルですね。楽しみが増えました。
また参加させて下さい。
晴れ間を狙って山へ行くなんて最高ですね。
雨飾山、特徴のある山の形は遠くからでも見つけることができ、名前も良いですよね。
私は雨飾温泉から登りました。山頂直下が急登だったような記憶です。少しガスっていて小谷温泉側の大渚山が意外に大きく見えていたような。また行きたい山の一つです。
後田

fujiihiroshi さんのコメント...

雨飾温泉からですか、羨ましいです。
山頂から糸魚川方面の日本海が望めましたが、あのあたりが雨飾温泉かなぁなどと思っておりました。
登山口まで行けば結構お手軽の山のようですが、なんといっても遠いですね。
いつかご一緒に前日雨飾温泉で前夜宴会して翌日山頂アタックしたいですね。
機会が合えばまたよろしくお願いします。